ブコメ非表示について

一部のウェブサイトのブコメが見れなくなって久しい。原因は、セシウムが出す放射能より、ネットイナゴが放つバイトコードを恐れる、経済芸人のせいだと妄想している。自分としては、ちんちくりんな人の記事に騙されないために、ブコメ欄を参照することが多かったので困っている。

 

お気に入りのユーザのブコメは閲覧できるようにして欲しい

経済芸人のAさんが書いた記事に、はてなユーザのBさんがブコメをしていても、経済芸人のAさんが禁止しているので、別のはてなユーザのCさんが閲覧できない状態にある。

たしかに、ログインしていない状態のブコメ欄は、インターネットというパブリックな空間にあたるので、いろんなコメントを閲覧できない状態にするのもは一理あるとは思う。

けど、ログインしている状態での閲覧なら、はてなの規約や機能を理解していると判断してもおかしくなく、パブリックとは言えないと思う。

それでもダメというなら、はてなユーザのCさんが、はてなユーザのBさんをお気に入りにしていたら、ログインしている状態であればブコメを閲覧できてもいいんじゃないかと思う。

コメント欄をコントロールしている詐欺師のAさんが書いた記事について、信頼しているBさんのコメントが従前のように読めないのは、Bさんの著作人格権を侵害し、Cさんの知る権利の阻害し、Aさんによる人権蹂躙で、さらに、はてなはそれらの犯罪を幇助していることになる。

 

ブコメ禁止でも、ブコメ欄にツイートを表示して欲しい

ブコメ禁止している代表的なサイトにアゴラがあるが、「コメントしたい人はツイッターかフェイスブックでどうぞ」とあり、ブコメ欄に該当URLを含むツイートを表示しても構わないように思えるので、ブコメ欄にツイートを表示して欲しい。

 

現時点での対処法

要望したところで、ブコメ非表示の機能が実装されるまでに1000年くらいかかった記憶があり、はてなの対応を待っていてもしかたないので:

  • タイトルをググって、同時掲載サイトのブコメを見る
  • http://ceron.jp/ で見る。Twitter Searchでもいいんだけど、RTより後ろが淡い色になっていて読みやすい
とかしてるけど、ブコメ非表示機能が実装される前より、コメント少なくてつまんなくなった。
 
※文中にある「経済芸人」「ちんちくりんな人」はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。