文章が書けない

文章が書けないので、http://b.hatena.ne.jp/ahmok/%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84/ をまとめてみた。

 

動機の確認や自信を持つ

・達成したらどうなるのかを書きだしてみる

・過去に書いたものを読んで自信を取り戻す

 

とにかく、とりあえず書いてみる

・一字も書けないのは「書かない」から

・頭の中で考えてるより、書き始めること

 

脱抑制する

・10分間テキトーなことを書く

・「書いてごらん。そしたらわかるよ」

・書きたいことを書く

 

アイデアを集める

マインドマップ

・連想してみる

・話してみる

 

簡単な文章を作る

・最初から書く必要はない

・単なる事実から書いてみる

・レイアウト、アウトライン、下書きから書く

・箇条書き、フローチャート、図解、落書きのようなメモから始める

 

書き続ける

・すぐに書きだす

・読み返さないで、書き続ける

・書いてから、考える

・執筆と編集を同時にしない。後から推敲(編集)する

 

文章を成長させる

・箇条書きなどに、つけ足していく

・セクションに分けて副題をつける

・短い文章から、長い文章に作り変える

 

意味のある文章にする

・結論と理由

・意見に理由をつける

・主述をはっきり対応

・短く書く

・1パラグラフ1アイデア

 

書く習慣をつける

・日記やブログ

 

練習のヒント

・文章に特有の表現を身につける

・人の文章を書き写してみる

・人の言ったことをメモる 

 
文章はできなかったけど、箇条書きまでできた。
 
したがって、アイデアを集めて箇条書きにできるが、
文章化することに何らかの障壁があることがわかった。