2012-01-01から1年間の記事一覧

日本の有権者がもし100人の村だったら 2012年衆院選比例代表版

41人が投票しませんでした。 16人が自民と書きました。 12人が維新と書きました。 10人が民主と書きました。 7人が公明と書きました。 5人がみんなと書きました。 4人が共産と書きました。 3人が未来と書きました。 1人が社民と書きました。 いまいちピンと…

自民党のバナー広告が表示されたら喜んでクリックしている

選挙期間中に入って、ネットで政党のバナー広告を見かけるようになったけど、 自民党のAdsenseバナー広告を見かけたら、喜んでクリックしている。 血税 → 政党助成金 → 自民党 → Adsense → サイト運営者 というお金の流れができて、 取られた税金を、面白い…

ハイパーインフレはゲーム業界にたとえるとアタリショックである

ハイパーインフレとは、中央銀行が発行する通貨の信頼が失われ、通貨の価値が無くなり、政府や中央銀行がインフレを調整できなくなる状態である。 アタリショックとは、アタリというプラットフォームから面白いゲームが発売されなくななったと、プラットフォ…

数字が増えただけで幸せになれる人

名目で数字は増えるが、実質では変わらない。 学校の試験の点数で例えると、100点満点のテストで50点取れる学生が、新たに200点満点のテストで100点取って成績が上がったと妄想してるのと同じだ。名目では50点も上がり、念願の100点だが、満点ではなく、実…

Chikirin(ちきりん)と伊賀泰代と勝間和代とマッキンゼーの関係

Chikirin(ちきりん)の正体って、伊賀泰代さんなのかな? 平成24年(2012)3月9日に、伊賀泰代さんは「Chikirin」と「ちきりん」を商標登録出願している。 https://twitter.com/trademark_bot/status/188992603239362562 商標出願・登録情報検索 (…

わいせつな画像に下着姿は含まれるのか

わいせつな画像に下着姿は含まれるのか GREEで、最初に誘導されるリンク先は確認した。 GREEとみんなの6つの約束 - GREE http://gree.jp/?mode=doc&act=misc&page=sns の「わいせつな行為をしない」という項目で、「わいせつな画像」と表現し、掲載を禁止し…

文章が書けない

文章が書けないので、http://b.hatena.ne.jp/ahmok/%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84/ をまとめてみた。 動機の確認や自信を持つ ・達成したらどうなるのかを書きだしてみる ・過去に書いたものを読んで自信を取り戻す とに…

ブコメ非表示について

一部のウェブサイトのブコメが見れなくなって久しい。原因は、セシウムが出す放射能より、ネットイナゴが放つバイトコードを恐れる、経済芸人のせいだと妄想している。自分としては、ちんちくりんな人の記事に騙されないために、ブコメ欄を参照することが多…

はてなブックマークのスターを多くもらう方法

1.早めにブコメする コメントが晒されれば晒されるほど、スターがもらえる可能性が高くなるし、スター獲得がトップ10に入ると、さらに晒されてくれる大富豪ゲームだから。 なので、24時間はてなブックマークに張り付いていること 2.ブコメをまとめる…

はてなブログに何を書くかを考える

「はてなブログ」は、「はてなOne」と連携している。 「はてなOne」は、「はてなブログ」と「はてなブックマーク」と「人力検索はてな」と「はてなココ」に連動している。 でもって、自分は、はてブのヘビーユーザーだから、はてブのノリで何か書こうかな。 …