数字が増えただけで幸せになれる人

 

名目で数字は増えるが、実質では変わらない。

学校の試験の点数で例えると、100点満点のテストで50点取れる学生が、新たに200点満点のテストで100点取って成績が上がったと妄想してるのと同じだ。名目では50点も上がり、念願の100点だが、満点ではなく、実質は何も変わっていない。

名目が増えただけで、給料が増えて、ぬか喜びする人が多いので、わりと支持されちゃう政策なのかもしれない。物価も上昇するのにね。

参考:貨幣錯覚 - Wikipedia : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E9%8C%AF%E8%A6%9A

 

インフレ起きたら、給料も上がると思えるのは、どういう理由からなんだろう?

かつて、労働系の人たちが、企業は内部留保を貯めこんでるから吐き出せと言ったけど、内部留保はすぐに現金化できる性質の資産ではないので吐き出さなかった。

インフレで名目の利益が上がったところで、内部留保を増やすだけじゃないのかと思ってる。つまり、人件費には回されない。

名目で賃金は上がるけど、物価上昇率より低く、実質で賃金が下がっても、100円玉1枚より、1円玉20枚くらいあった方が、いっぱいある感じして、幼稚園児くらいなら、まるっと騙せるのかなと妄想。

 

それでもワシは、安倍さんの政策を支持するよ。正規の人の実質賃金が下がってくれれば、失業率下がって、ワシが就職できる可能性が高まるのでね。