わいせつな画像に下着姿は含まれるのか

わいせつな画像に下着姿は含まれるのか

 

GREEで、最初に誘導されるリンク先は確認した。

 

GREEとみんなの6つの約束 - GREE http://gree.jp/?mode=doc&act=misc&page=sns の「わいせつな行為をしない」という項目で、「わいせつな画像」と表現し、掲載を禁止している。

 

「わいせつ」といういうと、日本国の法令における「わいせつ」概念で理解していたため、「下着」等も禁止されているとは、認識できなかった。

 

正確なのかわからないが、「下着」等は、私の語彙でいうと「わいせつ」ではなく、「いかがわしい」とか「みだら」という表現になる。

 

つまり、「わいせつ」には「下着」は含まれず、「いかがわしい」とか「みだら」に含まれる。

 

 

一方、利用規約 - GREE http://gree.jp/?mode=doc&act=misc&page=terms の、「8.禁止行為について」「2. わいせつ・暴力的表現・出会い目的行為」

 

「a.モザイク、ぼかしの有無、美術性に係わらず、下着姿を含む露出度の高いヌード、胸や臀部等のアップや性器が露出した写真等、その他卑猥と判断される画像・映像(動画)・イラスト・絵画の掲載、および性行為や性器に該当する言葉、その他猥褻的な表現の掲載行為」

 

と規定している。「下着姿の…掲載行為」も禁止のようだ。「GREEとみんなの6つの約束」からリンクしとけよ。

 

「露出度の高いヌード」という、おかしな表現

 

規約文中、「露出度の高いヌード」という、おかしな表現がある。「ヌード」とは、もっぱら「裸」ないし「全裸」を意味するのであり、露出度が高いわけではなく、もともと露出している。「ヌード」という語彙概念を拡張していて、解りにくい。「体」とか「身体」だろう。

 

 こういう曖昧な表現で、アルバイトの人がパトロールしてるからか知らないが、Google検索結果のGREEに関連する検索キーワードに、「gree 強制退会」が表示される。

 

 

規約文で、用語を定義するわけでもなく、文の進行によって定義をいたずらに拡張していく手法って、いかがなものなのかなと思ったり。